誰がキモオ滝だ

自分に対する備忘録的な

アタランテは「黒」

 ブログ更新するの忘れてた白滝雪音です。更新する内容も無かったからね。

 ということで7/26稼動開始のFGOアーケード、皆さんやってますか?ぼくは回りがいいゲーセンに行けたのでそれなりにやれました。いえい。というかまあ今回は入荷した店舗も多そうだからみんな割とできてるっぽいけど。

 fgo信者なぼくですけども、鉄は熱い内に打てっつーことで思ったことをザクザクッっと書いてみます。ざっくりざくざく。

 

 

 

 

  これ書いてる時日付変わった瞬間だしそれなりに眠いので構成とか考えずにゴリゴリ行くので多分読み辛いです。ゆるして。

 

まずは良かったとこから。

・グラフィックがしゅごい

 PVとかで見た人も多いけども何よりもグラフィックがすんごい。DIVAから培ってきたアニメ寄りのグラフィックの集大成って感じ。イラストレーターさんの画風もしっかり再現しつつ、ゲーム内のSDキャラのモーションもしっかり再現しててああ、fgoが3Dのゲームだったらこんな感じなんだろうなって超絶納得できる仕上がりに感じてます。宝具演出もアレンジが入ってたりするんですけれどもそれがまためっちゃいいんですよね。マルタさんとかタラスク杖で殴って射出してるからね。後はきよひーの歩行、ダッシュモーションすごいかわいいし、何度出てきても恥ずかしくない槍エリちゃんの槍に乗りつつ突っ込むバスターモーションがね、そのまま3Dで動いててね、よかった(KONAMI

・ただのキャラゲーじゃなかった、対人戦

 キャラゲーだし、ボタン基本的に1つだし、まあキャラ動かして楽しむ感じのゲームかなぁって思ってたんですけども蓋と開けてみたらあらビックリ。連打して俺TSUEEEEE!するVSシリーズみたいなゲームじゃ全然ありませんでした。

 まず攻撃したら(当ててもガードされてもスカしても)カードのリロードが入る関係上連打できないし、最後までガードしたら強制的に結構な距離バクステするからリロードの隙も狩りづらいし、回避も魔力ゲージ(回避とダッシュ使用時に使う)の最大値が基本的に少ないから連発もそんなにできない、ガードする時にとりあえず連打してたら相手が途中で回避キャンセルしてきてこっちが攻撃スカしちゃってその隙を狩られちゃったり…。長々と書いちゃったけども(タイマンでは)刺し合いゲーに分類される格ゲーやってるような気分になります。魔力ゲージもクラスによって最大値が異なるのですが、

  • 最大値3本、回復速 … アーチャー、ライダー、アサシン
  • 最大値4本、回復普 … ランサー、シールダー
  • 最大値5本、回復遅 … セイバー、キャスター、バーサーカー

とそれぞれ特性(回復速度は体感なので間違ってるかも)があって、その特性も理解しつつ刺し合うのですんごい疲れます、でも対人ゲームやってる感じがしてすごい楽しいです。

 ですが集団戦となると話は別です。囲んで棒で叩けば相手はしぬ。こんな感じ。なのでマップは常に確認して単独行動を取らないようにしましょう。特にバーサーカーはね。

 

ここからは不満点だとかうーんって思った所。

・値段

 皆さんTL等でご存知の通り凄い勢いでお財布が爆発します。艦これと同じくカード1枚につき1クレかかります。10連すると10クレ=1000円入れなきゃいけなくなります。金銭感覚麻痺してきます。でも本家の10連よりは安いんだよな…(錯乱

・強化システム

 サーヴァントの強化はなんとびっくり、本家と同じです!しかもカルデアゲートがまだ存在しません!特異点F回っても金はおろか銀の種火もあんまり落ちません!それでレベル上げて…再臨して…って何の冗談かと。レベル上げてもステが大幅に上がる訳でもないんですが再臨できないとスキルも増えない…つらい…その内カルデアゲートも実装されるっぽいのでそれ待ちかなあ、って所です。

ここまで書いたけどもツイッターで流れてきたような情報しか書いてない気がするな?まあいっか。

 

 それだけだと面白くないので(この先もそんなに面白くないけど)やってて面白かった陰キャアーツパを紹介したいと思います。

 本家やってる方だとイメージは沸くと思いますが、パーティの3体のサーヴァントのカード(誰のカードであっても攻撃するのは場に出てるサーヴァントです)がランダムに5枚ずつ配られて、その中から3枚選んで攻撃→リロード→残りの10枚から5枚配られて…の繰り返しで、サーヴァント本人のカード3枚じゃないとEXアタックが出ない、って感じなんですけども、アーツに偏らせることで本家と同じようにアーツチェインが連発できます。本家よりはマイルドでアーツチェインしても10%しかたまりませんが、それを連発することですんなりと100%まで溜まります。

 それから宝具打ちます。そんだけです。カレスコとか虚数魔術とか持たせてもいいぞ!

 対人戦するとわかるのですが、普通に戦ってるとNPがまるで溜まらなくて、誰も宝具を打たない試合も結構あります。ですが全体宝具であっても、等倍でも体力半分は超えるダメージが入るので、(宝具を打たせてもらえるのなら)宝具打てた方が強い、そういう話です。

 ただバレると全力で追い回されます。きついです。でもたのしい。宝具は壁越しでも普通に当たるので、上手く隠れて宝具ぶちかましてやってください。きもちいい!

 アーツ3枚持ちでもアーツパ向きだなー、とか向いてないなー、とかあったりします。

 マルタさんは前に平気で出れるし、宝具も範囲が使いやすくてアーツパにオススメです。ザビ子礼装持たせたらすごいです。

 キャスニキもアーツが発生も早く優秀で宝具も比較的使いやすいのでオススメです。

 でもエミヤはオススメできません。宝具の範囲が自分中心円なのですが、チャージが長いせいで大体止められます。

 他のアーツ3枚組は使用感わかんないですけども、これからの追加でもっと適したサーヴァントが出るんじゃないかなって信じてます。その頃にはバレて追い回されそうだけどね…

 アーツパと言わずとも、3体目にアーツ3枚のサーヴァント置くだけでも毎回確定でアーツチェインができるので、それで宝具連発狙うのもかなり現実的です。はい。

 

 

 雑に書いたけどとりあえずこんな感じで。読みにくいけど備忘録だから仕方ないよね。録画台とかあったら色々スクショとか載せれたんだろうけども無かった。やむなし。

 

 あ、アタランテのパンツは黒でした。走ったら普通に見えました。黒でした。黒。はい。

 

明日からはwlwとオンゲキがんばるぞ。